HOME > ゲーム > GB版ドンキーコングランド カートリッジはバナナ色!

【お宝家 和泉中央店】GB版ドンキーコングランド カートリッジはバナナ色!

更新日:2017年08月12日

hqdefault

 

SFC版の世界観を元にGB用に作り直した作品。コースは、ボスも含めて全て新しく設計し直されたが、オリジナル色の強かった前作『スーパードンキーコングGB』や次作『ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング』と比較すると、マップ・コース配列・内容・物語が極力『スーパードンキーコング2』のイメージに近づけてある。

 

265000630

 

『スーパードンキーコング2』との比較
達成率は最大で100%まで。
セーブファイルのコピーは不可能。
ザコ敵キャラクターの「ゾッキー」の名前が「ネッキー」になった。
コングファミリーのスワンキー、クランキーが登場しない。
アニマルフレンドのグリマーが登場しない。代わりに「オン・オフバレル」が登場。
リンクリーはセーブだけを受け持つようになった。ただし、初回が無料であること以外はバナナコインが2枚必要で、バナナコインの数自体も少なめになっている。
ロストワールド内部にもリンクリーがいる。
SFC版に存在したワールド「船のはかば クレムクエイ」が存在しなくなった。そして、「船のはかば クレムクエイ」内にあるコースのほとんどが「マグマのどうくつ クロコドーム」に統合された。
クレムランドは、大幅にワールドマップの構図が変わっている。
クラッバはクレムコインを渡しても態度が変わらない(通してはくれる)。
ゴールターゲットは的のみに変更され、アイテムゲットは無くなった。
ゴール近くにショートカットできるタル大砲はボーナスバレルが使われている。
ディディー・ディクシーは単独で行動し、セレクトボタンで交代する。よって、チームアップは使えない。そのため、コースのしかけが一部変更になっている。
画面構成は前作『スーパードンキーコングGB』を基本としており、残機数はハートマークで常に表示されている。
画面がモノクロになったため、色違いの敵キャラは存在しない。よって、全てのジンガーに攻撃が通用する。
高いところから落ちると、スクロールが追いつかず、1ミスとなる場合がある。前作『スーパードンキーコングGB』に比べると頻度は少ない。
アニマルは、クラッパーを除く全てがアニマルバレルでの変身となる(「パラシュート パニック」のコークスにも変身することになる。見た目がスコークスと同じことと、下にコングが掴まっていないこと以外はほぼ『スーパードンキーコング2』と同等で、同時発売である次作『スーパードンキーコング3』のようにタルを持つことは出来ない)。
茨コースでは天井にぶつかってもダメージを受ける。
コングが1匹人しかいない状態でアニマルフレンドに変身し、その状態からさらにアニマルバレルに入ると、DKバレルを壊した時と同じくコングが2匹になる。
ロープにつかまっている場合、隣のクリンガーのいるロープに移って体当たりするだけでクリンガーを倒すことが出来る。
チームアップが出来ないので、素手ではクランチャを倒せない。
ランビは一部の敵以外に対しては無敵で、どの方向から接触しても敵を倒せる。
スクイッターが吐き出す蜘蛛の巣は攻撃用のみだが、攻撃用の蜘蛛の巣をセレクトボタンで足場用に変えられる。ただし、一度に作れる足場は1つだけで、2つ目の足場を作ると古い足場は消え始める。
ラトリーは落下したときの空中ジャンプは出来るが、移動するときはジャンプしながらの移動ではなくなったので、二段ジャンプが出来なくなっている(空中ジャンプ自体は可能)。
ボスキャラクターを倒したときに手に入るクレムコインが、原則的にバナナコインになった。そのため、何度でも手に入る。
キングBの弱点が背中に変更された。
ローリングバレルに時間制限がない。ただし、タルの外見は無地のタル大砲に変更されている。
ロード時のスタート地点はワールドマップになっている。そのため、ファンキーフライトIIを使わなくても、リンクリーの学校さえあればセーブしてからロードすることでワールドの外に出られる。
ロストワールドをクリアした場合のエンディングでも、キャスト紹介とスタッフクレジットが流れる。
ショートカットできるタル大砲がボーナスバレルになっており、ワープステージでもボーナスステージと同じBGMが使われる。ただし、時間制限は無く、ここに入っても達成率に影響しない。この関係で、ボーナスバレルはボスステージ以外の全てのコースに存在する。
達成率に関係する「!マーク」がクリアしたボスステージにも付くようになった。
ロストワールドの全てのコースでボーナスステージを全部クリアしたりDKコインを全部見つければ、ワールドマップ及びロストワールド内の「クラッバの見張り小屋」にも「!マーク」「DKマーク」が付く。
ローラーコースター関連の変更点
ローラーコースターのレールはすり抜けられず、触れると感電する。
ローラーコースターはアニマルフレンドのような扱いになっており、ゴール前に設置されたアニマル禁止サインに到達すると消滅する。
ローラーコースターの当たり判定がかなり異なっている。コースターの前方より後方の方が当たり判定が甘い。
「コースターレース」以外のコースターでもスピード調整ができる。ただし、速度変更は『スーパードンキーコング2』ほど極端ではない。
「コースターレース」のクランクが9匹から5匹に、それによってレース開始時の順位が10位から6位になった。大幅に速度を増やすプラスバレルは無くなった。
BGMの一部削除と、それに伴うBGMの差し替え
「パイレーツ パニック」→SFC版の「ラトリーにだいへんしん」
「パイレーツ パニック」以外の船コース、マストコース→船底ステージ
鉱山コース→溶岩コース
森コース→沼コース
ジャングルコース→茨コース
スクリーチレース(レース時)→「ランビといっしょ」でキングBが追いかけてくる場面のBGM
クルール以外のボス戦→クルール戦
ボーナスステージのルール画面→ボーナスステージ内のBGM
ミスした場合に流れるBGMはどのコースでも共通となった
スタッフクレジットの時はスワンキーのBGMが使われる
…etc
前作『スーパードンキーコングGB』との比較
コース名が画面に表示されるようになった。
達成率に関係する「!マーク」などの表示場所は、コース名の表記に併記されるようになった。
マップ上のコース入口のアイコン変更。クレムリンの顔や最初にクリアしたコングの顔で表示。
操作性がかなり向上し、ダッシュ力やジャンプ力が上がっている。かなりSFC版などに近い感覚で操作できる。
表示できる残機数の限度が18までとなった。また片方のコングがいるかどうかが右下に表示されるようになったため、状況把握がしやすくなっている。アニマルフレンドに変身すると、コングのマークがアニマルフレンドのマークに変わる。
クリアしたことのあるコースで敵にやられてミスになった場合に、画面が暗転するまでの間にコースから脱出することができなくなった。
敵にやられた場所が谷底に近かった場合にパートナーが残っていても落下ミス扱いになる現象が修正されている。
コングトークンは廃止された。
バナナや束バナナの形が異なっており、SFC版などに近い形になった。
自動式タル大砲のデザインが無地になっている。
ライフバルーンの上昇速度が低下している。
中間ポイントの変更。コンティニューポイントではなくコンティニューバレルになっている。
KONGパネルの役割変更。コースクリア時のセーブではなく、1UPになった。
キャプテンクルール以外のボスを倒しても自動的にセーブされることは無くなった。
ボスを倒した時に手に入るアイテムの変更(バナナの束×3⇒原則としてバナナコイン×1)。
ボスステージでは画面下部のライフ表示欄がやや大きくなっている。
マップ上のルート分岐が無く、それぞれのワールドをクリアする際には全てのコースを攻略する必要がある。
ファンキーフライトIIを使うか、ボスを倒すか、一旦セーブしてからロードし直さないと、ワールドマップに出られなくなった。
ゴール地点が複数存在するコースは無くなった。その代わりゴールへのショートカットが登場する。
一度持ったタルを置くことが可能になった。また今作では投げた時に転がせるタルも存在する。
ミスをした場合に流れるBGMが用意されている。

 

SDK-88

 

 

**総合リサイクルショップ お宝家和泉中央店**

photo01_izumichuo

〒594-1101

大阪府和泉市室堂町40-1

TEL:0725-50-4488
買取その他、なんでもお気軽にお問合せください!

営業時間:10:00-25:00(年中無休)

 

******************************************************
⇒主な取扱い商品

TVゲーム ・ ホビー ・ おもちゃ ・ フィギュア ・ ミニ四駆

カードゲーム ・ 本 ・CD ・DVD ・ Blu-ray

アパレル ・ ファッション雑貨 ・ 楽器 ・ 家電 ・ 携帯電話

※上記の商品以外でも買取大歓迎!!

******************************************************

 

図1
↑この画像をクリックすると、買取チラシが閲覧できます♪♪

楽天ばな
↑お宝家Webストアはこちらから♪ クレジット決済・銀行振込対応でらくらくお買物♪

らいん
↑公式LINEやってます♪毎週土曜日ラインイベント開催中!!

 

 

  • スタッフブログ
  • お宝家和泉中央店
  • FINDSTORE和泉中央店
  • お宝家 茨木店
  • お宝家 洲本店

ネットでも販売中!掘り出し物が見つかるかも!?

  • 楽天市場 お宝家 FINDSTORE
  • ヤフオク! お宝家 FINDSTORE
  • お問い合わせはこちら